★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

カイガラムシにやられた!

令和イブの今日、皆様はいかがお過ごしですか?

さっき姪っ子夫婦から海外旅行に行ってきますメールが届いた(*´▽`*)

10連休だもんね~、いいな!

我が家はGW関係ないので普段通りです。

 

さて、今朝見たらこの子の葉っぱに‥

点々と白い粉のような、カビのようなものがいっぱい付着している‥

3日前に水やりした時にはなかったのにな💦

葉の付け根とかにはかたまりもある‥

指で触るとネバネバしてて、動いてはないけど何か虫の幼虫っぽいギザギザ足みたいなのもあるような、ないような‥(つぶしたのでよくわかんない💦)

徒歩3分のお花屋さんで買ったので、何なのか聞こうと思って、そのまま持って行きました。

考えてみれば写メで撮ればよかったんですよね(;^_^A

花屋のおじさんがひと言「カイガラムシです」

やっぱ害虫でした‥

すぐ殺虫スプレーを購入し、帰ってから噴射しました。

季節的に虫が繁殖する頃なんでしょうね。

ずっと室内に吊るしていたので、風通しが悪かったのが良くなかったみたい‥

他の子にも予防でスプレーして、一緒にベランダに吊るしました。

とりあえず数日外に吊るして様子みます。

このまま虫を退治できますように。

どんどん成長していて元気だっただけにショック‥