★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

水栽培が楽しすぎる(*´▽`*)パイナポー編w

先月から始めた水栽培が楽しすぎる♪

3個目のアボカド(通称:ヤクザくん‥なぜなら実を切った時にできたバッテン✖傷がそれっぽいから‥そしてみんなよりガタイがイイw)もようやく根が出てきました♡

最初はみんなスタバのカップで栽培していましたが、根っこが出る時に種がパカっと割れて幅が広がるので、我が家にいっぱいあるWECKの瓶の口でも水中に落ちることがなくなったので、WECKも使えるようになりました。

(まだあと2個新入りアボカド君がいるので、今は彼らがスタバのカップを使っています。)

水が青いのはハイポネックスという液肥を溶かしているから。

明るい窓辺に置くと、透明のブルーカラーが綺麗なんだな~♡

ジャガイモはずっとおとなしかったのですが、昨日突然に右の子の芽がニョキっと伸びました!

結構根もはってきたので、もうすぐ土植えしてもいいかも。

うまくいけばジャガイモが収穫できますねw

葉っぱを鑑賞するのが目的だからどうしようかな。

人参の葉っぱは弱々しすぎるので、ちょっと可哀そうだけどもう処分時かな。

大根は水栽培するや否やすぐ青々した葉っぱが生えましたが、その後土に植えてみたら枯れてきたので、また水栽培に戻しました。

葉っぱの食べ時を逸したし(もう枯れかかってる)、ナント花が咲きそうなので、花が咲いたら処分しようっと。

大根ってどんな花なのかな?

そして新顔はセリ!

10日ほど前に大家さんがいっぱいくれた共同の庭のセリを、コップに入れて毎日使っていたら、3日ほど前に根っこが生えていることを発見!

こうなると愛着がわいてもう食べれないですね~w

ネットで調べてみたら、セリは強くて、水栽培で育てやすい植物だそうです。

偶然セリも仲間入り♡

根がはってきたら土に植え変えてあげようっと。

多年草で寒冷に強いから年中外でOKみたい。

もともと雑草?だしね、強いんだね。

そして今日からまたニューフェイスがw

ナント!パイナポー君ですw

最近パイナップルを丸ごと買うのがマイブームなのです。

なぜならカットで買うより安くて(1個270円くらい)、食べるまで飾っておくととても可愛く、チャーハンの器にもできたり、と、イイコトだらけw

(パイナップルに盛るだけでテンション上がりますw)

固そうだけど、包丁で簡単に切れますよ。

まぁ、私はもともとすごくパイナップルが好きなんですよねw

昨夜、水栽培の記事をネットでいろいろ見ていたら、パイナップルも水栽培できることを知ったのです!

頭の部分ですが、前日も、その3日ほど前も捨てたっちゅ~の💦もったいなかった!

そこで今日またスーパーで買ってきてさっそくトライw

もちろんDoleです!

まずは頭を切り落とし‥

実がついていると腐るみたいなので、そぎ落とします。

下の方の葉っぱも2、3段むしって‥

(こんなに小さくして大丈夫かな💦)

ひと晩乾かして(乾かさなくてもOK?)水栽培するだけです。

水は毎日変えた方がいいみたい。

これでひと月後には白い根が出てくるらしいので楽しみ!

その後、根がはってきたら土に植え変えてやって、寒さに気を付ければ3年後にパイナップルが収穫できるというのですがホンマかいなw

でももしホントに収穫出来たら、メッチャ楽しいw

何か夢があるな~(*´▽`*)

鉢植えした葉っぱの姿も普通に可愛いですしね。

保険で3個くらいやってみようと思います。

また時々レポしますw

水栽培は楽しいな~

今度はニンニクもやってみようっとw

飽きるまでしつこい私ですw(反復病だからねw)