★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

水栽培

最近のマイブームは水栽培(*´▽`*)

ひと月ほど前にアボカドの種の水栽培の記事をネットで目にして、冷蔵庫にアボカドがあったのでやってみたくなったのです。

種のお尻半分ほどを水に浸すだけです。

あとから知ったのですが、茶色の薄皮を剥いてやったほうが早く水が浸透するみたい。

最初は種に爪楊枝を浅く3本差してカップのフチに引っかけていたのですが、イマイチ見栄えが良くないし、2週間くらいで根が出て伸び始めたので、カップの高さも足りないから、スタバのカップに変えることに。

カップのフタにはストロー穴が開いてて水栽培にはちょうどいいのですが、そのまま使うとフタが大きくてカップからはみ出るので、ハサミでフチを切り落としました。

イイ感じ(*´▽`*)

ちなみにアボカドの水栽培には4月、5月あたりは一番いい季節みたいです。

 

他にはキッチン水栽培の定番の大根、人参、ジャガイモもやってみました。

小学生の頃にやったな~なつかしい♪

大根は冷蔵庫の中ですでに少し葉っぱが出ていたので、水栽培したら数日で綺麗な葉が伸びてきました。

アボカドの根がずいぶん伸びてきて、さらに2週間ほどで種がパカっと割れて、やっとひとつだけ芽も出てきました!

野菜は芽が出るのが早くて楽しいけど、アボカドの水栽培は案外根気がいりますね~

そして、大根の葉があまりに元気で、浅いお皿だと水をすぐ吸ってなくなるので、今朝土に植えてみました。

別に大根を栽培しようというのではなく、葉っぱがもっといっぱい茂ってくれれば可愛いなと思ったのですが、どうなるかな~

いっぱい茂るなら収穫して食べたいしw

買ってきたカイワレ大根もカップに飾ると可愛いな~(*´▽`*)

アフロみたいになったw

水栽培ではないけど、先日は珈琲豆(焙煎していない生豆)も買って土に植えてみました。

豆の栽培はまずムリですが、珈琲の葉って可愛くて好きなので、観葉植物として。

これも発芽まで3週間からひと月ほどかかるみたいで待ち遠しいです。

最近植物が大好きなんだよね~(*´▽`*)見てて超癒される♡