★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

甘酒も作ってみた(^O^)/

やんちゃんのお母さんが甘酒の作り方も教えてくれたので、今度は甘酒作りにトライ!

スーパーに売ってる米麹は板状なので、手で揉んでバラバラにしたもの100gと‥

もち米1/2合をお粥さんに炊いたものを60℃に冷まして‥

(普通のお米でOKだけど、我が家にはママからもらった大量のもち米があるので)

混ぜて容器に入れてヨーグルトメーカーを60℃10時間にセットするだけ(*´▽`*)

できた甘酒はお米の粒が残ってて私好みの触感ですごく美味しい(≧▽≦)♡

私はスプーンですくって食べるこのくらいの固さが好きですが、PKYと(今ちょっと事情があってウチに半同居している)同居人は、なめらかなものを飲みたいって言うので‥

今日もう一度作ってみました。

今度はお粥さんと米麹をジューサーに入れて‥

トロトロになったものを容器に入れてセットしてみました。

これでなめらかな甘酒ができるはず!

明日が楽しみだな~♪

米麹で作る甘酒はノンアルなので酔っぱらうこともないし、「飲む点滴」とまで言われてるくらい体にいい発酵食品ですよね。

市販でもこちら↓↓↓の「麹だけで作ったあまざけ」を売ってますが、小さなボトルで200円くらいと結構高め。

自家製だといっぱい作れるのでR-1ヨーグルトと同じくお得感がうれしい(*´▽`*)

考えてみれば、材料を混ぜて保温して出来上がりを待つワクワク感が、石けん作りに似てるな~

石けん作りの道具や保温庫は大阪に置いてきたけど、このヨーグルトメーカー(保温機)があれば牛乳パックで石けん作れるかも!

今度、また超久しぶりに石けん作ろうかな(*´▽`*)