★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

衝撃のうったて

先日従兄とランチした時に聞いた衝撃の事実、、、

岡山弁について話していた時、、、

うったてというのは岡山弁だよ」by 従兄

「は!?方言、、、!?」by 私

みなさん、うったてという言葉を聞いたことがありますか?

恐らくないですよね、、、なぜなら方言だからです(;^_^A

でもググってみたら、岡山の人はこれを方言とは絶対思っていないほど高スペック?な方言のようなのです!(その通りw)

それではうったてとは何かw

それは、習字で書き始める一画目のはじまりというか、始点のことです。

借り物(勝手に)ですが図で示すと、、、

これがうったてですw

岡山人は小さい頃から学校や習字のお教室などで「うったてをしっかり書きなさい」とか「うったてが良くない」とか、必ずや指導されるのです。

実に大事な部分で、もう人日本人の基礎と言っても過言ではなのですが(過言ですね)これが方言!?

じゃあ他の地方の人はこの部分を何と言うの?

PKY(大阪人)に聞いたら「何とも言わない」のだそうです、、、

そんな、、、

じゃあ、今までしつけのように教わってきたことは他府県では全く通用しないことだったのですか?

もう意味わかんないわ(;^_^A

この部分に名前がないなんて、、、

大学からほとんど関西で生きてきたのに今はじめて知るってすごいですよね。

まだまだ私の知らない岡山弁があるのでしょうかw

ちなみに私が大好きな岡山弁は(これも数年前まで方言とは知らなかったw)

 

おしっこがはずむ

 

ですwww

メッチャおしっこ行きたい時、子供とかぴょんぴょんとはずみますよね?

あの状態から来ている言葉だと思われますが、尿意をもよおした時に使いますw

可愛いでしょw

個人的にとても気に入ってる方言ですw

みなさんも今日から遠慮なく使って下さい(*´▽`*)