★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

そうだ!アップルパイを作ろう!

先日、妹(ケイコ)から大量のお歳暮のおすそわけと一緒にりんごも1箱届いたので、お隣さんたちに配ったけどまだ15個くらいあるので、アップルパイを作ろうっと♪

アップルパイはやんちゃんが大好きなので、22日にやんちゃん来るからね!

もらったりんごは見事な大玉のふじ🍎

まずは薄く切って、ブラウンシュガーとシナモンスティックと一緒に鍋で煮ようと思ったら、どちらもなかったw

シナモンシュガーがあったので、それでいいかな?

りんご1個につきシュガー10gという、これまたテキト~分量でやってみましたw

ちなみにりんごは3個で作ろうと思ったけど、時間かかるから2個に。

毎朝のグリーンジュース用に常備しているはちみつレモンも加えてみようっと♪

鍋はストウブのココットオーバル23cm。

グレナディンレッドという赤より濃くて深い赤色で、我が家のニューフェィス♡

ストウブは茄子色(オーベルジン)が数年前に廃盤になってしまい、一番好きな色なのですが、もう手に入りません。

欲しかったな、、、

たまにオークションサイトなどで高額で出ることもありますが、、、ムリw

でもこの濃い赤も本当に綺麗でうっとり♡

鍋や食器が好きすぎる( *´艸`)♡

りんごのコンポートなどは鍋の良さが出来に顕著に反映されるんですよね。

大昔、大学の寮のキッチンで私の安物のアルミ鍋と、先輩の高価な鍋で同時に同じりんごを同じ量で煮たことがあって、あっという間に先輩の鍋のりんごが飴色の甘いコンポートになっていったのに反して、私の鍋のりんごは色も薄く最後は焦げちゃったというw

云うまでもなく味も全く別物でしたw

それ以来鍋は「良いものが良い」ことを知ったのですw

多少腕が悪くても美味しい料理ができるので(^_-)-☆

今回もあっという間に飴色になりました♪

明日はこのりんごと冷凍パイシートでアップルパイを作ろうっと♪

今夜はこのまま赤ワインのあてにして、一人で食べるのだ~♪

このままでも日持ちするけど、冷凍しておくといつでも食べられます♡

半解凍くらいがまたとても美味しいし(≧▽≦)

紅茶に入れたり、アイスのトッピングとか、肉料理に添えるとかもアリです。

でも今回はちょっとシナモンがきつすぎるので、やんちゃんはスパイスが苦手なのでダメかも💦

今度は普通のお砂糖だけで作ろうっと!

りんごはいっぱいあるからね~(*´▽`*)