★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

服の片付け!

昨日『人生がときめく片付けの魔法2』を読み終えました!

1を図書館で借りて面白かったので2は買いました。

1のおさらい本って感じなんですが、知りたかった服のたたみ方がイラストで載っていたりします。

引っ越しも決まったことだし(まだ家も日にちも決まってないのですが‥💦)衣替えの季節も近いし、片付けの魔法に再びかかり、昨夜はまた服の片付け頑張りました~w

こんまり先生の片付け術では、まずすべての服を床にぶちまけろと!

とりあえず靴や小物類、かばん、下着類の他の服だけ床にぶちまきましたw

この時ハンガーにかけてある服も全部ハンガーからはずしてぶちまけます。

私はいつもハンガーの服はそのままで「見て」処分するか決めるのですが、先生いわく全部の服を見るだけでなく、触ってみて「ときめく」かどうか感じることが大切と!

手にはハンドパワーがあるんだとか。

せっかくなので大変ですがそのとおりにしてみました💦

先生はほとんどの服をたたんで引き出しに立てて収納する方法を推奨されています。

トップス類はもちろん、パンツもワンピもスカートもです!

スカートなんてたたんだことないけど(;^_^A

でも確かにスカートハンガーからすぐ落ちるのがストレスだったりしてたんですよね。

小さくたたんでみました。

床の山積みの服を、1着づく触ってハンガーにかけたりたたんだりしながら

「ときめくもの」

「まぁまぁときめくもの(=イマイチときめかないもの)」

「ときめかないもの」

に分けます。

1回も着ていない服や、まだ十分着れる服もときめき度が低ければ処分の対象です。

なぜならそういう服はやっぱ着ないんですよね💦

結局、服はいっぱい持ってるけど、着てる服は毎日同じというあるあるパターンに陥るのです、

今回は月末に引っ越しもあるし「まぁまぁ」も思い切って全部処分しました!

ずいぶん減った!

たたんだ服をクローゼット用の衣装ケースの引き出しに入れていったらトップスだけでケースがいっぱいになりボトムスを入れることができなかった💦

段ボールに詰めて引っ越しして、引っ越し先で収納考えよっと。

今より収納スペースがないなら、もっと服を処分しなきゃね。

下着も全部きちんとたたんで、ショップのディスプレイのように収納しろって書いてあるけど、もう疲れたので下着は次回に💦

私は下着とかたたまない派なので、そんな面倒なことできるかな~(;^_^A

そして処分を決めた大量の服を売りに行かなくちゃな~💦

さすがに捨てるのは気が引けるので、お金にはならなくてもリサイクルしたいのです。

片付けは続くよどこまでも‥(;^_^A