★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

片付けの魔法にかかりまくりの私(;^_^A

1週間前、図書館で目につき、ふと借りたこの本。

(余談ですが、何で「き」と「け」だけ色が違うんだろう?)

ご存知の方も多いと思いますが、片付け界?の重鎮、こんまり先生こと近藤麻理恵先生の大ベストセラー本です。

こんまり先生の片付けメソッドは、いろんな主婦向け雑誌とかにもしょっちゅう掲載されてるし、ひと頃はテレビでも良く見かけたし、以前マンガ版の本も買ったことあるので中身はほとんど知っているのですが、私は片付けとダイエット本に目がナイのですw

暇つぶしにと思って借りたのですが、やっぱ面白い(*´▽`*)

 

先生は「心がときめくモノだけ残して、あとは全部捨てる(手放す)」というモノの選別方法を推奨しているのですが「心がときめくモノだけにかこまれた生活は間違いなく幸せになれる」というのが、私は案外そのとおりだな~って思うのですw

本当に大切なものだけ残して、大切に使うって素晴らしい!

 

私は片付けはどちらかといえば得意な方ですが、ご存知のとおりネットの買い物が大好き(;^_^A

どうしてもモノがどんどん増えていくので、割と頻繁に片付けてはいるけど、気づくと部屋がなんだかゴチャってる💦

この本を読み返していたら、なぜかいつもより激しく私の片付け魂に火がついて、、、

この1週間、ず~っと、ず~っと家の片付けやってましたw

 

この家に引っ越してきてから約9年。

ため込んできた家電の説明書や保証書、公共料金の明細書、通帳、健康診断の記録、給与明細、カード明細、年賀状、写真、家計簿、、、

そういった書類関係はどれもほとんど見返したことがナイ!

古いケータイやスマホ、PC(箱や付属品も)、謎のコード類もなぜか保存してて💦

実はそういったたぐいのものは今まで手をつけたことがなかったのですが、こんまり先生いわく、ずばり「いらねぇ」と。(そんな汚い言葉では書いてませんが💦)

なくてもなんとかなるらしいので、その通りにほとんど全部捨ててみましたw

すごいスッキリw

 

押し入れもこんなにスッキリしました!

まだまだ改善の余地はあるけど、ひとまずね。

割としょっちゅう片付けているキッチンも、いつもよりず~っと徹底的に片づけました。

冷蔵庫の中も、食料ストック棚の中も、食器棚も全~部中身を出して、いるものだけ戻して、、、

気を付けているつもりでもたくさん賞味期限が切れてました💦

 

何年も放置している石けんづくりで使っていた、ものすごい種類のオイルのボトルも全部洗って、半分以上捨てました(^O^)/

オイルのボトルはコンロの上の棚の上に置いてあるので、油が回ってボトルはベトベトだし、オイルってそのまま流しに流したりできないから捨てるのがおっくうで、ずっと見て見ぬふりをしてたんですよね💦

今回ついに全部のボトルを洗って、古い油はきっちり吸い取り紙に吸わして捨てましたよ!

北島康介じゃないけど超気持ちイイ!(古っ)

使うもの(使えるもの)だけ残しました!

でも食器とかは、全然使っていないけど、とても気に入ってるものもあって、、、

それは見ているだけでも心がときめくのでしっかり残してますw

コイツらだよんw

しかし、、、

何でもやりだしたら止まらない私なので、この1週間(ブログも書かんと)毎日朝から晩まで片づけに明け暮れていたら、ついに先週アクセサリーの作りすぎで傷めたと思われる右ひじの腱鞘炎がさらに悪化した気がする💦

食器とかオイルのボトルとか換気扇とか棚とか、洗いものや拭き掃除ばっかやりすぎたかも、、、

爪もボロボロになっちゃった(;^_^A

この勢いで家中の全部のモノにテコ入れしたいんだけど、ちょっと休憩しようかな💦

 

ホントにモノを手放していくと、どんどん自由でハッピーな気持ちになるんですよ!

「断捨離」のやましたひでこ先生も、「私の家には何もない」のゆるりまい先生など、片付け界の重鎮の皆様全員そう言ってます。

片付けはいいことだらけですが、腱鞘炎の悪化は計算外だったな~(;^_^A

こんまり先生の片付けの魔法、効きすぎだよ💦