★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

KALDIのナンミックスで手作りナン♡

私は菓子パンみたいなふわふわしたパンは好きではないので全くといっていいほど食べませんが、噛み応えのあるフランスパンやベーグル、ナンなどのリーンなパンは大好き♡

特にナンはインドカレーには欠かせないですよね♡

このブログでも何度も紹介しているいつも行くネパールキッチンのデカナンは最高で、ナン食べたさに通ってると言っても過言ではないw

この前ふとKALDIでナンミックスを見つけたので買ってみました。

はじめて手作りしたけどこれが簡単で、気に入ったのでまた5パック買ってきましたw

先日みちると子供たちが来た時、ちょうどマユが手作りインドカレーを持ってきてくれたので、2パック分のナンを焼いてみました(*´▽`*)

子供たちも喜んでいっぱい食べてくれました♡

やっぱ焼きたては美味しいよね!

ナンミックスに水180mlとサラダオイル大1を入れて混ぜて、生地に粘りが出たらまとめて冷蔵庫で1時間以上寝かせてから、少し小麦粉を振って伸ばして焼くだけですが、生地がベトベトで手でこねるとすんごいくっつく💦

不快だし、もったいないからご飯用のエンボス加工したくっつきにくいしゃもじで混ぜたら全くくっつかずイイ感じでした♪

サラダオイルも好きではないのでエキストラバージンのオリーブオイルに変えてます。

生地は食べやすく4等分して、フライパンで油をひかずに焼くとすぐ焼けます♡

もちもちでほんのり甘くて美味しい( *´艸`)♡

今日のお昼は一人なので、焼きたてナンにバターと蜂蜜を塗って食べました(*'ω'*)

カレーはナシw

食べたいときにいつでも食べられるよう生地を冷凍しとこうと思います!

生地を伸ばしてから、焼かずにラップを挟んで冷凍したものと、焼いてから冷凍したものの2種類作ってみた。

焼いてない方は解凍してからフライパンで焼く用で、焼いてる方は解凍後トースターで温める用です。

どっちもアリだと思うけど、どっちが美味しいかな~(*´▽`*)?

しかもこの生地、ピザでもイケると思う!