★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

梅シロップ完成

ひと月前に仕込んだ梅シロップの瓶の梅が、イイ感じにシワシワになっているようなので、取り出してシロップだけゆっくり煮沸しました。

梅シロップの完成です!

アンバーな方はメイプルシュガーを半分くらい混ぜたものです。

氷砂糖だけの方と比べると、メイプルシュガーの方がもったり?甘い感じ♡

どちらも素晴らしい美味しさで、甲乙つけがたいですが、PKYは梅の甘さがすっきりした氷砂糖だけの方が好みらしいです(*´▽`*)

前回の発酵しかけて早めに煮沸して完成させた分より、やはり今回の方が濃厚で美味しいですね~( *´艸`)♡

使いやすいよう小さい瓶に小分けして、冷蔵庫で保管しました。

うちに来たお客さんに飲ませてあげるの楽しみだな~(*´▽`*)

いつも美味しいものをいっぱいくれるマユとマユママにももらってもらうのだ♪

今年の梅仕事はこれで終わり。

シロップは青梅だけど梅干しは完熟梅を使うので、完熟梅を待っていたら、地震でイオンが被災してしばらく行けなくて、梅が買えなかったので梅干しは作れなかったのです。

イオンはスーパーはその後1週間ほどで通常営業になりましたが、KARDIやペットショップ、本屋、100均、ドコモショップなどいつも利用している専門店はまだ再開のメドがたっていないみたい。

きっと建物か何かに根本的な被害を受けたんでしょうね。

不自由しています💦

梅干し作りはもう何年も続けているのでショックだけど、マユが「そんな年もあるよ」って言ってくれたので、なんかうれしかった?です(*´▽`*)

でも洗って待機している大きな瓶たちがちょっとむなしいぜw