★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

また染めてみた(*'ω'*)

もう20年ほど前にロスに旅行した時買ったこのトップス。

首まわりと肩のラインの形がものすごく綺麗で、いまだにこれ以上好きなラインに出会えない。

何度洗濯したかわからないけど、生地も全く傷んでなくて、本当にお気に入り♡

でもさすがに白色が黄ばんできて気になっていたので、思い切って濃い色に染め直すことにしました。

そしてこちらは先日ネットで買ったガーゼのシャツブラウス。(ガーゼ大好き♡)

「ピンク」とあったので、ベビーピンクだと思って注文したら肌色だった‥(+_+)

ネットショッピングにありがちな失敗(-_-;)

2,000円と安かったので、これも染め直すことに。

さっそくコーナンでこちらの染料を買って来ました。

「ダイロンプレミアムダイ」

いつも使ってるお粉の染料で、パッケージの色通りに染まって、洗濯を重ねても色あせがほとんどない優れものです。

680円くらいだったかな。

まずはピンクから。

ホントは染める服は洗濯して糊を落としてからでないといけないのですが、面倒くさかったので新品のまま染めましたw

40度のお湯6Lに染料と塩250gを溶かして服を浸けるのですが、この塩しか家になかった(;^_^A

溶かすのちょっともったいないな~

染料に30分ほど浸けて、あとはすすぐだけ♪

ところがここでトラブル発生!

我が家の外壁にむき出しに這っている水道のパイプが破裂したのです💦

家の前の道を超え、水がパイプから弓を描いて勢いよく飛び出していて、向かいの家の壁に直撃していた‥('◇')びっくりしました~💦

通行人の人がピンポン鳴らして教えてくれて、慌てて水道の元栓を閉じたので、ここから3時間ほど断水状態になってしまったのです💦

すぐ水のトラブル業者を呼んで、結局はお湯の方の配管だったので、そちらだけ栓を閉じることができたので、水は使えるようになりました。

運の悪いことに昨日(金曜日)の18時頃のできごとだったので、本格的な工事は週明けでないとできないみたい。

これも地震の影響なのか、経年劣化なのかまだわかりませんが、一時は当分断水かと思われたので、とりあえず水だけ使えるようになってよかった(;^_^A

 

そんなわけで、シャツはすすぎができないまま3時間以上放置したので、結果、少し色ムラになってしまいました(;^_^A

でも断水の時点で「オワタ」とあきらめていたから、もういいのだw

ホントはベビーピンクにしたかったけど、染料の色も濃いピンクしかなかったしね。

なんか元?スパアサのユウタくん(トランぺッター)を思い出すなぁw

彼は全てがピンクでしたねw

さて、断水騒動後、染色再開(;^_^A

夜になって、メインの白のトップスも珈琲色に染めました。

すごく綺麗に染まりました(^O^)/

ホントは白が好きだったので漂白しようかとも思っていたのですが、違う色に生まれ変わったのも新鮮で気に入りました(*´▽`*)

これでまだまだいっぱい着れると思うとうれしいです。

私がヴィンテージに育てたしねw

ついでに、液が余るのでもったいないから、ジムで使う白いランニングも染めました。

こちらはレーヨンのレースの部分が染まらないのでこんな感じになりました。

黄ばんで捨てるつもりだったので、これもまだ使えるようになってうれしいな♪

染色、簡単だしオススメ(*'ω'*)

捨てようかなと思ったら、染めてみるとまだまだ着れるかもよ。

お湯がしばらく出ないので、明日はジムに行ってお風呂入ろうと思ってます(;^_^A

PKYは今朝、水で髪の毛だけ洗ってました💦

高槻の方の断水を思えばこんなのへっちゃらだい!