★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

今年も梅仕事!

昨日、イオンで南高梅(青梅)を買って来ました!

今年もまた梅仕事(←海月のミケさん命名)の始まりです(*´▽`*)

昨年作った梅ジュースがびっくりするくらい美味しかったので今年も作りたいし、亡くなったユージローさんと約束した梅酒も作ってお供えしたいしね。

まずは保存瓶を洗って消毒しなくちゃ。

台所の食器棚や棚の上に置いてある瓶はどれも油でベトベト💦

半年ほど前に全部洗ったのに、、、油ってすごいな、、、

勢いづいてついでに家中の瓶も洗ったよw

気持ちいいw

まずは梅を洗って水気を拭いた梅のヘタを竹串でとる作業。

ヘタがポンっととれるので気持ちいいから好きな作業なんですが、なぜか今年の梅はヘタがなかなかとれない💦

梅を傷つけたらカビなどの原因になるので慎重に作業しましたが、ちょっとイラッ‥

全部で3kgもあるので結構大変でした(;^ω^)

まずは梅酒を1kgの梅で作りました。

今年は500gの梅に氷砂糖350g、ホワイトリカー(35%)900mlというレシピに。

氷砂糖は250~400gで好みに合わせて入れればいいみたいです。

梅と氷砂糖を交互に入れてお酒を注ぐだけ。

あとは冷暗所で3ヶ月~半年置いとくとできあがり♪

次は2kgの梅でジュース(シロップ)を。

ジュースの梅は一晩ほど冷凍庫で凍らせてから作る方が梅の繊維が破壊されて美味しいエキスが出やすいらしいので、ジプロックに入れて冷凍しました。

昨日の夕方凍らせたのでまだちょっと早いかもしれないけど、今日は午後からずっとスペース草さんに行くので、今朝仕込むことに。

梅ジュースは梅と同じ量の氷砂糖を交互に瓶に入れるだけです。

ちょっと氷砂糖が足りなかったので、大きな瓶の方にはメイプルシュガー100%を足しました。

これはこれで美味しそう♡

毎日瓶をゆすって溶けた砂糖を梅にかける作業が必要です。

これも3ヶ月ほどで完成します(*´▽`*)楽しみ~♪

あとは梅干しだね!

梅干しには完熟梅を使うので、もう少しだけ先です。

頑張ろうっと♪

PKYの個展も明日が最終日!

今日、明日は終日ギャラリーにいますので、いいお天気だし、お散歩がてらみなさん来てくださいね~(*´▽`*)

待ってま~す!