★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

クリアファイル家計簿

以前ナントなく買って読んでみたけど「絶対ムリ」って思って放置していたこの本w

片付けてたら出てきた。

お金とか片づけとかダイエットの本って、つい買ってしまうんですよね~

(私だけじゃないはずw)

100均で買った名刺用のクリアファイルも出てきたので、ふと、お財布にあった千円札(8,000円分)を2,000円ずつファイルに入れてみました。

なんか楽しいw

この本では普通のクリアファイルに1ページに2,000円ずつ入れて、一日の買い物を2,000円を超えないようにすることを勧めています。

(何人家族でも、お金持ちの人でもみんな一日2,000円だよw)

余ったお釣りはファイルに戻して、基本的には毎日の清算なので繰り越しません。

お米とか特別出費とかは別の話で、とりあえずスーパーで買うような日々の買い物の話です。

ゲーム感覚で1回の買い物を2,000円を超えないようにする訓練?なんだそう。

つまりカードを使わず現金での買い物になります。

この方法は袋分けと似てますね。

ひと月に使えるお金を項目ごとに袋分けして、いくら使ったか見えるようにするヤツ。

前にトライして面倒くさくてあっさりやめましたが(;^_^A

私は基本的に買い物は全てカードなので、当然使いすぎてしまうことが多いので、来月試しにスーパーだけでも現金にして一日2,000円をトライしてみようと思います。

でも毎日スーパー行くわけじゃないし、1回の買い物が2,000円ですんだ試しがないので「繰り越し」はアリにしようかな、と。(ホントはダメみたいw)

なので4日ぶりにスーパー行くなら8,000円までOK!

ネットでの買い物はカード以外ムリなので(代引きとかあるけど‥)それはノーカウントw

このくらいゆる~い感じならできるかもw

あまり本気じゃないし、どうせ続かないだろうけどw

とりあえず6万円分、千円札がいるのね(;^_^A

でも6万円全部このファイルに入れたら楽しいかもw

スーパーとコンビニとドラッグストアーの買い物をこのファイルの予算(6万円)でやりくり出来たら、ウチとしては上出来だけど、ハナからムリな気もしますがw

しかしこんな本を買ってるような人はお金貯まらないと思うなw

図書館で借りるくらいの根性がなきゃね(;^_^A