★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

ネックレスの糸替え

ずいぶん昔にママからバラバラでもらった水晶のネックレス。

先月末にリメイク(つなぎ直し)したことはブログにもアップしましたが、、、

(クリアとピンクの2色の水晶の粒の大きさを小さいものから大きいものへ並べるのが、大きさが微妙ですごい苦労しました💦)

1色ずつナイロンのテグス糸でつなげて、あとはクラスプ(金具)をネットでオーダーしていたところまでが先月の話↓↓↓

しかしその後、ネックレスの糸はテグスよりグンゼGPTという高密度ポリエチレンで作られた超強力糸の方が切れる心配がないことがわかりました。

せっかくつなぎ直すのだからまた切れてしまうようなことがないようにしたい!

というわけで糸も注文して、今日またやり直してみました。

糸はハサミでは切れない(切りにくい)ほど強いのでニッパーで切りました。

すごい~!

糸は一巻き単位(1000m)の販売なので2000円~3000円(私は2000円で買いました)もしますが、おそらく一生分ほどあるw

糸の太さがわからず一般的な20号にしましたが、もっと穴の小さな玉もあるから、もうひとつ細いものにすればよかったかも💦

2本どりで使うしね。

今回は水晶の穴が大きかったので何の問題もなかったのですが。

ネックレスの一般的な糸替えはYouTubeの動画で勉強(^^)V

最後の玉とクラスプの間がどうしても緩みがちで、かといってキツキツだとネックレスがギシギシして使いづらいし、ちょうどいい加減というのが難しかったです💦

でもなんとかグンゼGPTに糸替え終了!

長い長~い間バラバラだったママのネックレスが蘇りました!

しかも2本に増えたしw

(元々のデザインを知らないのですが、おそらく2色で1本のネックレスだったんじゃないかな)

ママは驚くかなぁ~、それとももう存在を忘れているかな( *´艸`)

ただ不満なのは、このクラスプ。

クラッシックで見た目はとても奇麗なのですが、すごく使いにくい💦

カチッと入れるだけだと思っていたら、一度側面からひっかけて押し込む2段階式。

もちろんこの方が脱落事故は防げるのはわかるのですが、小さいし首の後ろに手をまわしての着脱はすごくやりにくい💦

このネックレスはママに返そうと思っているけど、たぶん相当使いにくいだろうな💦

私もネイルしているので爪が分厚くてすごくやりにくい、、、

しかもせっかく切れない糸を使っているのに、クラスプと玉の接合部のリングが閉じていないオープンタイプなので、ひっぱるとたぶん結構簡単に開くんじゃね?

まぁ最初の3玉は全部玉結びしてあるのでバラバラになることはないと思いますが、心配でちょっと不満です。

クラスプ買いなおして、またやり直すのも面倒だし、、、

しょっちゅう使うデザインのネックレスでもないからいいかな、、、