★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

ふるさと納税

年末に滑り込みでふるさと納税をしました。

はじめての経験で、わからないことだらけだったけど「さとふる」のサイトでいろいろ勉強しました。

私は地方の特産の「お礼の品」ばかりに目がいって、お品が多すぎてどれをもらおうか迷っていたのですが、PKYとマユから、ふるさと納税は本来地方を助ける趣旨だから、せめて被災地や故郷に寄付したら?と言われて、すごく納得!

まずは福島と私の故郷の岡山、あとは熊本と兵庫に寄付してお品を選んでみました。

これまでふるさと納税って確定申告が必要と思って面倒くさいから敬遠していたのですが、5自治体以内なら確定申告行かなくても書類送付だけ(ワンストップ特例制度)でOKなんですね。

2015年から変ってたんだ。

ちなみに寄付の上限も2倍になってます。

年末に2017年分をいっぺんに寄付したので全部の書類をそろえて、今日やっと郵送しました。

(ひとつの寄付ごとに提出書類と身分証明が必要です)

2017年分は書類申請の締め切りが今月の10日までなのでギリギリ間に合った💦

あとはお礼の品が届くのを待つばかり( *´艸`)ワクワク♡

寄付上限は収入や家族形態によって異なりますが、寄付上限までなら2000円を上限に、残りは控除、もしくは還付されるという素晴らしい制度なので、ちょっとくらいは面倒でもやる価値は十分ありますね。

何より、地方も潤うなら言うことなしです(*'ω'*)