★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

またかぼちゃクッキー焼いてみた(*´ω`*)

いただきもののお礼に、またかぼちゃクッキー焼いてみました( *´艸`)

ハロウィンが終わる今月末までは、あと何回か焼く予定♪

ふっくらした柔らかめのほんのりかぼちゃ味のクッキーです。

テキト~レシピも確定してきて、安定して良い具合に焼けるようになりました♪

作りたい方がいたら参考にしてね♪

 

【ハロウィンかぼちゃクッキー】約20枚分

 

 薄力粉170g(ふるっておく)

 かぼちゃフレーク30g(手で握ってなるべくパウダー状にしておく)

 無塩バター100g(室温に戻しておく)

 グラニュー糖90g

 卵1個(常温)

 かぼちゃの種

 

①バターをボウルに入れ、ヘラでこねる(バターが冷たい時は手で直接こねてもOK)

②グラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる

③溶き卵を少しづつ入れて混ぜる

④小麦粉とかぼちゃフレークを合わせて振るい器でふるって、2、3回に分けて入れ、その都度ざっくり混ぜる

⑤生地をラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませる

生地を手で丸め、太さ約1cm × 長さ約4cmの棒状にして、縦に3本並べる

⑦かぼちゃの種を真ん中にさす

⑧オーブンを180度に温めて置いて、7分焼き、前後を返してあと7分焼く

(オーブンによって違うので様子をみながら焼いてね。時間は参考まで)

‥‥‥綺麗に焼くコツは‥‥‥

 

かぼちゃフレークの分量が多いので、焼くとクッキーの表面がざらざらになりやすいです。

表面を綺麗に焼くコツは、フレークを手で握ってできるだけパウダー状にして小麦粉と混ぜてふるうこと。

生地を棒状に伸ばすとき、手のひらでしっかりお団子を作ってから棒状に伸ばすこと。

粘土細工みたいな感じで作ります(*´ω`*)

焼く前の生地感はこんな感じ。

ツヤツヤ☆