★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

オリーブの塩漬け

我が家のオリーブの鉢植えが7年目にして初めて実をつけました(*´ω`*)

青かった実も熟してきて黒っぽくなりだしたので、、、

摘み取って塩漬けにしました(^O^)/

オリーブの実は生では渋くて食べられないのでオイルに浸けたり、苛性ソーダを使ったりといろんな方法のあく抜きがあるのですが、この方法が一番簡単そうw

種もとっていなくて、ただ塩に埋めるだけです。

熟しているので3か月ほどで食べられるみたい。

年末か来年が楽しみだなぁ♪

まだ樹には青い実がいっぱいあるので、熟してきたら順次摘み取ってこのビンに入れていこうっと♪