★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

燻製鍋で炊き込みご飯♡

買ってから2度ほどしか使っていない燻製土鍋。

燻製って美味しいけど、燻製したものはどれも全部同じ味というか香りになってしまって飽きるんですよね(;^_^A

使わないのももったいないので、ご飯用の土鍋にすることに。

燻製用なのでふたにに穴があいていないので、ちゃんと炊けるか心配だったのですが、全然大丈夫でした(^◇^)

ちなみにお鍋は永谷園の「いぶしぎん」

本体とふたの間に水を張るシーリング効果で、煙が外に漏れない仕組みになってます。

短時間で本格的な燻製が卓上で作れます。

 

今日のお昼に里芋と明太子の炊き込みご飯を炊いてみました♡

土鍋で炊くだけで、味も見た目も美味しさアップですよね~!

里芋と明太子(たらこでもOK)の炊き込みご飯は、PKYの大好物ですが、魚の子は尿酸値をあげる大敵なのであまり作らないんですよね。

久しぶりに食べたらやっぱ美味しかった(*´ω`*)

 

参考までにレシピを。

 米2合は洗って30分以上水に浸しておく

 出汁(私は市販の白出汁を使います。薄目にね!)360cc

 酒大1、薄口しょうゆ小1、塩ひとつまみと合わせて里芋(生)と明太子1腹と炊く

 

以上です。

里芋は3、4個くらいかな。

炊きあがったら混ぜておイモと明太子をほぐします。

要は調味料と水合わせて2カップ(お米と同量)で炊くだけです。

明太子が塩辛いので、お塩は入れなくてもいいかも、です。

 

土鍋の炊き方は火にかけて少し吹き出したら弱~中火で8~10分炊いて、あとは15分ほど蒸らすだけ。

炊きあがった明太子は白っぽくなるので、飾り用に生明太子を乗っけると見た目も綺麗です(^_-)-☆

今日のPKYのお弁当も炊き込みご飯(*'ω'*)

新しく買ったお弁当の本を見て作ったさわらの西京漬けと酢レンコンも入ってるよん♪