★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

バジルペースト

ベランダのスィートバジルがわさわさ茂って、もうすぐ気温も下がるから、このまま放置しとくと葉っぱが黄色くなってしまう💦

早くバジルペーストにしなくっちゃと思いつつ、なかなかできなかったのですが、今日やっとやる気に💦

すごい量(;^_^A

毎日花芽を摘んだり、虫がついてないかチェックしていたので、葉っぱは全部すごく綺麗です。

茎と花芽、痛んだ葉っぱを丁寧に全部とりのぞいて、綺麗な葉っぱだけ使います。

大量にあって少し気が滅入ったけど、千里の道も一歩から、、、

全部で正味300gもありました!

葉っぱ150gに対して、松の実20g、にんにく2片、オリーブオイル3/4カップの割合でフードプロセッサーに入れてペーストにするだけ~

自家製バジルペーストがいっぱいできました(*´ω`*)

まだ前回作ったペーストがあるので、今回は全部ジプロックに入れて冷凍します。

冷蔵は1ヶ月、冷凍は1年は持つみたい。

ふ~っ、気になってた仕事を終えて満足。

ジェノベーゼピザやパスタ大好きなのでうれしいな(^O^)/

使う時は塩コショーで味を整えます。

スィートバジルはそのままピザやパスタに使えるし、夏のベランダには欠かせない存在だわ(*´ω`*)

ちょっと大胆に切ってしまったけど、まだこのまま冬まで枯れずにいてね(;^_^A