★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

フードドライヤーで作った大根のはりはり漬け

フードドライヤーで大根を乾燥させたので、以前良く作ってた大根のはりはり漬けを作ってみました(*´ω`)

とっても簡単で美味しいのでオススメ~♪

割り干し大根がいいけど、切り干しでもできます。

もちろん大根を少し大き目に切って天日干ししても簡単にできます(*^_^*)

作り方と写真を以前の私のブログからアップしときますね。

ご参考までに。

割り干し大根100g

細切り昆布10g

A(醤油1/2カップ、酢1/2カップ、砂糖大さじ5、鷹の爪1本)

 

①大根は一晩くらい水につけて戻したあと水気を絞る。

②昆布も軽く水洗いしておく。

③Aを合わせてひと煮立ちさせて冷まし、保存袋に入れ大根と昆布を漬け込む。

 

2日目から食べられ、冷蔵庫で一ヶ月ほど持ちます。

(写真は割り干し大根300g分)

乾燥大根が少しあったらできますよ。

乾燥も完全でなくても少ししんなりする程度でもOKというゆるいお漬物です。

今回は細切り昆布がなかったので、だし昆布をテキト~に小さく切って作りました。

鷹の爪も砕いて多めに入れてます。

 

しかし、一度乾燥させた大根をすぐ水でもどしているのを見たPKYが笑ってました。

もどすなら乾燥させなくても普通に生大根でいいんじゃね?と思うよねw

たぶん漬けこんでいると大根から水が出て水っぽくなるからNGなんでしょうね。

明日には食べれそう♡

フードドライ生活楽しい(*^_^*)