★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

2017梅干し作り②

梅を塩に漬けて5日たったら、いい感じに水が上がってきました(*^_^*)

おもりを半分に減らして、このまままたしばらく放置です。

今年は京都の大原の赤紫蘇が早々と売り切れてしまって、紫蘇どうしようかな~

なくてもいいけど、やっぱ梅干しは赤色の方が何かうれしいんだよね(*´ω`)

スーパーの紫蘇で我慢するか、、、

PKYが梅ジュースも飲みたいというので、今日は梅を氷砂糖に漬けてみました。

ホントは青梅の方がエキスがいっぱい出ていいみたいなんだけど、梅干し用に完熟させてた分の残りなので、かなりの完熟梅💦

冷凍庫で数日凍らせてます。

実は氷砂糖の量も足りてなくて、ちゃんと美味しくできるかちょっと心配(;^ω^)

毎日ビンをゆするみたいです。

こちらはひと月後くらいに完成予定です。