★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

染めてみた(*´ω`)

もう10年以上前に買ったお気に入りの木綿の黒のロングカーデ。

レース編みのクロシェの縁取りとリボンが涼しそうで好きなのです。

着た時の形もすごく綺麗です。

でもいつの間にか全体的に色あせて、特に肩のあたりが日焼け?で退色している‥

まだ着たいので、自分で染め直してみようかな、と思い立ち、染色剤をホームセンターで買ってみました。

まずは染色剤(パウダー)をボウルに入れて500mlのお湯(40度)で溶いて染色液を作ります。

ん?真っ黒を買ったつもりだったけど、紺色なんですけど、、、

「ベルベットブラック」って濃紺ってことだったの?

まぁいいやw

染めたら真っ黒になるのかもしれないし、気に入らなかったらまた今度黒に染め直せばいいし~

次にバケツに用意した6リットルのお湯(40度)に、先ほど作った染色液を混ぜて、服を浸けて15分かき混ぜる、と。

あ(;´・ω・)服を浸す前に塩を入れるの忘れてた!

なぜか塩250gを入れるって書いてある!

今から入れようっと💦

結構大量なんだけど何のためかな?

色止め?

あとはこのまま45分間放置するだけ。

なんか塩を入れたらちょっと茶色っぽくなった気がします。

その後、水ですすいで陰干しするだけ。

私は何度かすすいだあと洗濯機で水洗いして脱水しました。

日焼けによる退色はなくなって黒が濃くなった気がするけど、まだ濡れてるからね~。

乾いたらどうなんだろう?

それにもう日が暮れて部屋の中も暗いし色がよくわかんないわ。

明日の朝の楽しみにしようっと♪

また明日報告しますね(*^_^*)

あ、、、手袋に穴が開いてたので指も染まっちゃったよ(;^ω^)