★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

インドの観光(*^_^*)①

おはようございます(*^_^*)

私の風邪は結構しつこくて、まだ外出はしんどいですね~💦

げんちゃんのお散歩くらいは行ってますが(;^ω^)

でも声はだいぶ出るようになって助かってます。

 

さて、「インドのお土産」に続き「インドの観光」について書いてみたいと思います。

今回のインド滞在では半日だけフリータイムがあったので、ひとつだけ観光ができました。

ジャパンファンデーションのフツキさんに連れてってもらったシーク教の寺院です。

寺院に行く前にまずは軽くランチ♪

デリーの街中にある庶民的なレストランでした。

食べたのはもちろんカレーですw

インドはホントにカレーばっかりw

お腹もいっぱいになったし、寺院へGO!

左側の白い建物が寺院です。

今回のインドでの移動はすべて現地スタッフさんが車を用意してくれていて、買い物や観光などは運転手が車で待機していてくれました。

インドは国民のほとんどはヒンドゥー教で、シーク教徒はわずか2%です。

(でももともとの人口が多いから2%といってもすごい数だけどw)

この寺院には誰でも入れますが、頭をスカーフで覆わなくてはいけません。

入口でスカーフを借りて、と。

スカーフを被ったなんだか農家のおじさん、おばさんのような一同w

そして靴を脱いで裸足にならなくてはいけません。

靴は受付のクロークに預けて、と。

床は全部大理石で気持ちいい(*^_^*)

手足を水で清め、寺院内を見学です!

中はどんなかな~(*^_^*)わくわく♪

寺院の中は金キラキンで綺麗でしたね~

誰かが布団をかけて寝ているお部屋のようなものもあり、みんな拝んでいました。

教祖さまのミイラ?

ご神体?

わかりませ~ん💦

大きな人工池を囲む大理石の回廊めぐり。

お土産物やさんもいっぱいありました。

シーク教の男性はこのように頭にターバンを巻いています。

ターバンの中は全部髪の毛!

体毛を切ることがタブーだからだそうです。

インド人といえばこのターバンのイメージですよね(*^_^*)

短剣カッコイイけど絶対飛行機に乗せてもらえないので買わなかったよw

冷たい床にペタンと座ると気持ちいんだよね~

インドは今の季節は乾季なので雨も降らず乾燥していて、気温も朝夕は涼しく、お昼も25度以下でとっても気持ちよかったです。

観光ガイドにもあまり載っていないような地元の寺院なので、フツキさんが案内してくれなかったら来ることもなかったな~。

フツキさんに感謝!

彼女には今回、何から何まで本当にお世話になりました。

仕事を超えて好意でいろんなサポートをして下さり有難かったです(*^_^*)

インド人の血が入っているようなエキゾチック美人ですが生粋の日本人なんだとかw

その後、私が欲しかったトラのマットを売ってるお店に連れて行ってもらいました。

ギタリストのたーぼーの見たかったインドの楽器屋さんにも。

疲れたので大人っぽい素敵なカフェで一休み。

しかしここで私が注文したマサラスパイス入りのコーラは激マズでしたねw

みんなで回し飲みしてみましたが全員一致でマズイ、と(;^ω^)

インドでは美味しいものばっかり食べていたので、これはある意味いい思い出ができました~www

デリーのにぎやかな街中も見れて楽しかったし~

街中でお土産のお菓子もいっぱい買えてヨカッタ(*^_^*)