★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

インドのお金が!

実はインドに着いたその日にインドでは大変なことが起こっていたのです。

ナント!インド政府が高額紙幣の無効化を突然に発表したのです!

高額紙幣とは500ルピー以上、つまり日本円では約750円以上の紙幣全てです。

(流通紙幣の85%以上!)

高額紙幣は一夜にして突然紙切れに

日本では絶対ありえないですよね~(;^ω^)💦

インドの空港でルピーに両替しようと思っていたのですが、当然両替所は大混乱で長蛇の列。。。

あきらめてホテルに着いてから両替しようとしてもホテルも100ルピー(約1500円)以上の両替を拒否。。。

 

まぁカードは使えるわけだし、ジャパンファンデーションから2000円分ほどのルピー(写真↓↓↓)を低額紙幣でもらえたので、カードの使えないお店でも細々したものは買えたので不自由はなかったのですが。

もちろん数日間は古い紙幣も新しい紙幣と交換できたらしいのですが、当然銀行の前には、新札との交換の順番を待つ人が連日長蛇の列を作っていました。

車中から撮った写真がこれ↓↓↓💦

写真にはおさまりきれないほどの長い列でした💦

市民生活も混乱してましたね~(;^ω^)そりゃそうですよね。

もう一日早くインドに来ていたら、我々も空港で両替したはずなのでこの列に並ぶかあきらめるしかなかなかったのです💦

紙芝居公演もあるし絶対並ぶ時間はなかったよな~💦

ホント、よかった💦

新しい高額紙幣はこれ↓↓↓

(ジャパンファンデーションのスタッフさんからの借り物です。)

新しいお札にもやはりガンジーさんのお顔が。

何が起こるかわからない国、それがインドw

びっくりしました~(;^ω^)