★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

燻製

もっと燻製鍋を使うのだ!ということで、新しいチップを買ってみました。

以前使ったチップは確か、さくら。

一般的だけど、結構匂いきつめ(;^ω^)

燻すと全部の食材が「ザ・燻製!」とばかりに同じ匂いでしつこかったので、一度きりで燻製もういらん~ってなってたんだけど、ヒッコリーのチップが爽やかでクセがなくていいって、先日買った本に書いてあった。

ちなみにヒッコリーとはオニクルミのことらしいです。

1回の使用量はわずか5g程度。

こんだけあったら何回も燻製できるな~w

1袋400円くらいです(*^_^*)

長谷園の「いぶしぎん鍋」は、底にアルミに乗せたチップ、その上にまたアルミをかぶせ、下段の網を置き、卵などの高さのある食材を置き、さらに上段の網を乗せ、食材を置いて火にかけます。

ちなみに今回の食材は半熟卵とカマンベールとタコとソーセージ♪

少し煙が出てきたら鍋の溝に水を流し込んでふたを閉め、10分火にかけ、その後火を止めて15分蒸らしたら出来上がり(^O^)/

溝に水を流し込むことで鍋がシーリングされ煙が鍋の中に効率よくいきわたるので、少ないチップで燻製ができるんだそうです。

できた~♪

お味は。。。お!今回は確かにクセがなく燻製臭さもゆるく食べやすい(≧▽≦)

これはイケる♡

やっぱサクラより好きかも。

りんごのチップも持ってるので今度また試してみます。

食材によっても合うチップが違うみたいだし、好みもあるし、何度か試さないとね。

燻製にするとタコも調味料ナシで美味しく食べれますね。

 

ちなみにコレは昨日の晩ご飯(*^_^*)
土鍋でたけのこご飯も炊いてみました。

土鍋で炊くとおこげが美味しいですよね。

昨夜は土鍋DAYでしたw

PKYも喜んでくれてヨカッタ♪