★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

梅干し

おはようございます(*^_^*)

今朝も朝から恐ろしい暑さですね💦

関東の方は今日は涼しくなるようですが、関西は35度の猛暑日になるそうです。。。

勘弁してほしい💦

昨夜はついに一晩中クーラー入れっパで寝たので、今朝はのどが変💦

 

さて、マユに教わって、今年の梅干し用の赤紫蘇は京都の大原の紫蘇にしました。

大原の紫蘇は大人気で全国から注文がくるから買うの難しいんだけど、たまたまネットで6月25日の販売開始日の日に気づいて買えました(^O^)/ラッキー!

クール便で昨日届きました!

すごい量だけど、枝付きでこれで2kg。

梅干し5~6kg分のの色付けができます。

今年は3.3kgの梅を漬けたので半分で十分ですね。

葉っぱがしおれないうちに漬けこまなくっちゃ💦

(もうすでにしおれかかってるし💦)

枝から葉っぱをむしる作業だけでもかなりの量なので大変(;^ω^)

やっと全部むしった~!

半分の約300gは梅干し用に、残り半分はしそジュースを作ることにしました。

捨てるなんてもったいなすぎるもんね。

きれいに水洗いしたあと塩(葉っぱの20%の重量)をふって、しんなりしたら流水できつくもんでアクを出します。

絞った紫蘇に、梅から上がってきた水分を足すと綺麗な赤い汁が!

紫蘇と汁を梅に被せて終了~(;^ω^)ふ~

梅雨明けまでこのまま再び放置です。

綺麗な赤色になぁれ~

その後は「梅干し」の名のとおり三日三晩干さなくちゃ。

梅干し作りは大変だけど楽しいな(*^_^*)

疲れたけど、続いてすぐジュースを作りました💦

おばちゃん忙しいわぁ💦