★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

紫蘇ジュース

昨日、京都の大原の赤紫蘇がいっぱい届いて、半分は梅干しに使いました。

残りの半分は紫蘇ジュースを作ってみました(*^_^*)

紫蘇の葉(約300g)を綺麗に洗って、沸騰させたお湯2リットルで約5分煮ます。

ざるでこし、赤く染まったゆで汁に砂糖約800gを加えて、さらに10分ほどアクをとりながら煮ます。

今回は三温糖だかザラメ糖だかの茶色い粒の大きい砂糖を2/3ほどと、残りはグラニュー糖を使いました。

どちらもうちにあった残り物です(*^_^*)

火を止める直前にお酢を2カップ加えて完成!

すごく簡単(*^_^*)

濃縮タイプなので、氷水や炭酸で2~3倍に割って飲みます♡

 

美味し~(≧▽≦)綺麗な色~!

PKYが気に入っていっぱい飲んでくれた(^O^)

紫蘇はポリフェノールやカロテンを多く含み、アレルギーにも効くそうです。

冷蔵庫で長期保存できるみたいでうれしいな。

今度お客さん来たら出そうっと♪

 

梅干しも紫蘇ジュースも参考にしているのはこの本。

使いすぎてもうボロボロ(*^_^*)

しかし。。。この紫蘇ジュース作りには最後に悲惨な結末がまっていたのです(◎_◎;)

その話は次回に続く。。。