★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

梅干し作り

今日は朝から岡山に帰る日なんですが、見たら梅が完熟しているではないですか💦

慌てて残りの梅全部塩漬けしました💦

まずは丁寧に洗って拭いて、全部のヘタを爪楊枝で取って。。。

容器を消毒して、梅を底からきれいに並べて塩を振り入れ。。。

消毒用に焼酎を振りかけ。。。

梅の重量の倍の重さの重石をして完成(;^ω^)💦

でも梅が多すぎて蓋ができなかったので、梅の水が上がってきて重石を半分に減らせるまで(通常4、5日)ラップしとこう💦

少しでも傷があったり斑点があったりする梅は処分したので、ホントに厳選された良い梅ばかり!

4kg買ったけど、結局3.3kgしかできなかった。

昨日、京都の大原の最高級の赤紫蘇を注文したし、最高の梅干しを作るぞ~(≧▽≦)

出かける前に一仕事終えました(;^ω^)ふ~

今から大急ぎで用意して岡山に帰らなくっちゃ💦