★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

米麹

マユが米麹を買ってきてくれた(*^_^*)

300g入りの袋なので100gは塩麹、200gは甘酒を作りました~♪

塩麹って料理の下ごしらえにしょっちゅう使えて便利ですよね。

マユに教わって作ったけど、どちらも簡単にできるんですね。

酒粕で作らず米麹で作る甘酒なのでPKYにも飲めるノンアル甘酒です(*^_^*)

60度で8時間ほど保温して発酵させれば出来上がりです。

塩麹は10日間くらい発酵しないといけないみたい。

我が家には手作り石けんの保温用に保温庫があるので便利♪

50度までしか保温できないので新聞にくるみました。

最近石けん全然作ってないから物置だった保温庫が久々に役立ちました。

明日の朝には甘酒できてるはずなので超楽しみ(≧▽≦)