★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

冬越し蝶々

昨年秋からレモンの鉢植えの木で冬越ししている蝶々の蛹。

近所の道路を横断している幼虫を発見して、車にひかれそうだから拾ってうちのレモンの木に移してあげたらすぐ蛹になったのです。

きっと蛹になる場所を求めて旅してたんだね~

秋にたけちゃんの旅行中に幼虫3匹を預かったら、1匹逃げちゃって我が家の壁で蛹になった事件があったな~w

その子は冬越ししない蛹だったので、わりとすぐ蝶々になってくれました。

実は蛹にはすぐ羽化する子と、冬越ししてから春に羽化する子がいるのです。

同じ種類の蝶々なのに蛹の期間が全然違うって不思議。

 

写真は10月4日のブログから↓↓↓

昨日の朝、PKYと外出前にふと気づくと羽化したばかりの蝶々を発見!

昨日は風が強くてちょっと寒かったけど、雨があがったばかりでしばらくお天気が続くみたいだし、旅立ちにはいい日だったかな(*^_^*)

2時間後に帰宅したら、もう飛び立っていったみたいでいなかったです。

蛹は冬中真っ黒だったし、中に蜂が寄生していることもあるので心配だったけど、無事羽化してくれてホッとしました(*^_^*)

他にアゲハ蝶なんて見かけないけど、うまく仲間を見つけてるかな♡

がんばれ!