★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

アゲハの幼虫その後

シルバーウィークの間たけちゃんから預かっていたアゲハの幼虫3匹は、結局そのままウチにいるんですよ。

詳しくはコチラのブログを♡

たけちゃんがくれたのです(* ´艸`)わ~い♡

みんなさなぎになってます。

 

でも実は預かって2日後に事件があったのです。

朝、ケースにかぶせていたタオルをとって、ケースのふたを開けて点呼をとったら1匹いない!

ケースのふたをしっかり閉めていなかったため脱走したのです!

あたりを探してみたらいました!

ココに。。。

…って、巨大化して「はらぺこ青虫」になったわけではなく…なんと壁に!

しかもほとんどさなぎになりかけているし(;^ω^)

ケースのふたを開けて、タオルをくぐって、一回机の下まで降りて、壁にのぼったのでしょうか。。。(それしか考えられない!)

すごいパワー!

以前飼ってた蚕が絶対逃げないので(そういう習性なのです。だから蚕は薄い箱でふたナシで飼える)油断してました(;^ω^)

そして次の日には完全にさなぎになっていました。

もうこのまま壁で羽化してもらおうと思いますw

微妙にカーテンも当たらないし。

そして残りの2匹もその後すぐ、ケースのふた裏でさなぎになりました。

なぜか1匹は緑で、壁の子ともう1匹は茶色です。

???

たけちゃんとこの子は緑のさなぎで1週間くらいで羽化したみたいなので、もしや茶色の子は冬を越すさなぎなのかな?

さなぎにはすぐ羽化する子と、ひと冬さなぎで越して春に羽化する子といるらしいのです。

いや、もしかしたら幼虫の時、ハチなどに寄生されて、さなぎの中でハチの子に食べられてハチが出てくるとか。。。?

だったらちょっとイヤだな~

また報告しますね。


そして我が家のベランダのパセリには今キアゲハの幼虫が4匹います。

水をかけると怒ってオレンジのツノを出しますw可愛い!

毎日大きくなってるけど、もう寒くなるし、こんなにのんびりしてて大丈夫なのかな。

この子らも冬越し組なのかな。

毎朝点呼とってますw

5匹いたんだけど1匹は死んだのかな~