★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

梅仕事

今日は1週間ほど前に塩漬けした梅干用の梅に、シソを漬け込みました。

買ってきた赤紫蘇どっさり。

葉だけを摘み取り、塩をして何度か揉み洗いしてアクをとり、梅酢の上がった梅の上に被せました。

ちょっと紫蘇が多かったかなw

このまま梅雨明けまで待って、最後は三日三晩土用干ししたら梅干の完成です。

梅干作りは今年で2年目。

紫蘇漬けは今年初めての経験です(*´∀`*)


先日は梅ジャムも作ってみました。

完熟梅を砂糖で煮込むだけ♪

PKYがすごく気に入って喜んで食べてくれました。

私にはちょっとすっぱいかな~

今月初めに仕込んだ梅酒も半分は人にもらってもらいました。

残りは順調に育ってる感じです♡

梅仕事は楽しいな~♪