★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

ベーコンエピ

一昨日、昨日と2日連続でマユとパン焼きました(*´∀`*)

一昨日は、前から挑戦したかったベーコンエピ!

ベースはフランスパンです。

1回作ったけど、前のは手順を省略したナンチャッテフランスパンw

今回はマユがいるので本格的なフランスパンに挑戦しましたよ~

しかしこの本格的フランスパン、完成まで途方もなく長い時間かかるんですね(゚д゚)

温度管理も大変。

 

発酵時間、10分(28°C)+80分(28°C)+90分(28°C)

さらにベンチタイム20分

最後は最終発酵60分(32°C)

そして焼き上げるのに25分(240°C)

 

もちろん発酵の合間にこねたり、成形したりします。

このこねる作業もすごく大変

ベトベトの生地をただひたすらこねる、という。。。

ほとんどマユがやってくれたんだけどねw)

もう半日仕事というより一日仕事(^_^;)

でも出来上がったパンの美味しいこと(*≧∀≦*)

見た目も可愛い!

生地にはブラックペッパーを練り込み、ベーコンと粒マスタードを挟んでいます。

こんな大変な作業をパン家さんって毎朝してるんですね。

しかもフランスパンばっか焼いてるわけでもないし、あんなにたくさんのパンを毎朝作って売るなんて、一体どういうことだ!?

もちろんこねるのは機械だろうけど、それにしても手間と時間かかりすぎ(^_^;)

今までは「パンってちょっと高いな~」と思うことあったけど、今となっては「よくぞあんな値段で売っていただいた!」と感謝するばかりw

何でも経験しないとありがたさってわからないものですね~w

良い勉強になりました(*´∀`*)

しかしフランスパン作りはもう当分いいやw


「待ちくたびれたワン」