★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

今日のお昼ごはん

今日のお昼は豆乳仕立ての坦々鍋&アジの南蛮漬け。

 

土鍋でごま油を熱し、にんにく、しょうがのみじん切り、豚ひき肉を炒め、豆乳(2カップ)、酒(大1)、だし汁(1/2カップ)、鶏がらスープの素(小1/2)を入れて煮立て、豆腐1丁と素麺を入れて塩で味を整えたら完成。

ネギと黒胡椒をたっぷりふって食べるクリーミーな鍋です。

 

豆乳鍋は普通の鍋に飽きた時なんかにいいですね~♪

今回は夏の残りの素麺の使い切り目的に作ってみました(*゚▽゚*)

おやつはさつまいものメイプルシロップ煮。

 

輪切りにして茹でこぼしたさつまいも(1本)を小さめの鍋に入れ、ひたひたの水、メイプルシロップと酒(各1/4カップ)、塩少々加えて10分ほどコトコト煮るだけ。


甘さの足りないさつまいもはこの方法で煮ると優しい甘さになって美味しい(´ω`*)

これも台所の片隅に1本だけ発見したさつまいもの処理目的で作りました~。

インフルエンザも今日で5日目。

おかげさまでほとんと治りました。

薬も今晩で終わり。

ずっとマスクしていたし、食事も箸やお皿をきちんとわけていたので、PKYにもうつらなくてヨカッタ(*´∀`*)

念のためあと2、3日ほどは誰にも会わずに過ごそうっと♪