★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

パウンドケーキ実験

今日はマユとハーフサイズのパウンドケーキを2本焼きました♪

 

1本はハンドミキサーで材料をしっかりホイップして生地をフワッと軽く焼き上げる方法。

もう1本は普通に材料を混ぜるだけのオーソドックスな重めの生地で焼き上げる方法。

同じ材料で同じ時間焼いて、焼き上がりの違いを実験してみました。

 

フワッと軽めの生地の方(右)が出来上がりの高さがふっくらと高いですね~

びっくり!

全く同じ材料なのに食感が全く違うんだ!

フワフワ生地の方は、なかなか家庭では作れないパウンドなのでプロっぽい仕上がり♪

でもオーソドックスな生地の方もホームメイドならではの良さが♪

どちらも甲乙つけがたい美味しさでした(*≧∀≦*)

このあとリンゴのキャラメル煮も作りました♡

グラニュー糖を溶かして飴色になったらリンゴを入れて水分がなくなるまで煮詰めるだけの簡単さ♪
(リンゴ1kgにグラニュー糖が75gくらい)

今リンゴが安く手に入る季節ですよね。

今朝スーパーでいっぱい買ってきたリンゴです。

リンゴを添えてティータイム。

幸せ~♡

マユ、本格的なケーキ教えてくれてありがと~(*゚▽゚*)

編み物もお料理もお菓子作りもプロの腕前なので、いろんなことを教われてうれしいナ!

 

  本日のオマケショット(星3つです!)

 

☆☆☆

↓↓↓

「いい匂い‥ケーキ早く出来ないかな~」