★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

セコガニ

「セコガニ」とは松葉ガニの雌のことで、他にも「親ガニ」、「子持ち」、「香箱ガニ」、「コッペガニ」など地方によって呼び名が変わります。

今年の解禁日は11月6日。

解禁期間は約2ヶ月と短く、小さいけれど珍味として大変人気があります。

 

‥って、ネットにはあるけど、実はその存在を知りませんでした(^_^;)

雄は脱皮を繰り返して大きくなるけど、この時期、雌は甲羅が10cmに満たないくらいで子持ちになるんですね。

まさに旬!


日曜日、マユが近所の釣り好きの方が獲ったばかりのセコガニを持ってきてくれたのです!

甲羅の内にも外にもびっちり卵が!

さっそくマユの指導のもと、PKYと私もさばいてみました。

細い足はめん棒で押し出すとキレイに身が出ます!

甲羅をお皿に、たっぷりのミソと内子と、プリプリの身を盛って完成!

その夜はマユがもう1品、サムゲタンを作ってくれました。

材料も本格的~♪

そんなわけで、パーティのようなディナーになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

マユいつもありがと~(*≧∀≦*)


実は私はカニミソは全く食べられないのですが、このカニは違いました!

新鮮でちっとも生臭くなく、メッチャ美味しかったのです!

まさか私がカニミソを食べられる日が来るなんて(^O^)


いや~、料理のプロが友達だと幸せ♡