★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

蚕飼育 DAY26~繭作り編~

ついに昨日から、ほとんどの蚕が桑の葉を食べなくなり、ボ~っとしている感じ。

いよいよ繭を作り出すみたいです。

PKYに段ボールで繭部屋(まぶし)を作ってもらい、個別に入れてみました。

しかしみんなどうも落ち着きがない(´д`)

すぐ部屋から這い出してくるので、何度も部屋に戻します。

ちなみに蚕は結構部屋の好みにうるさいらしいです。

この部屋気に入らないのかな‥

(標準よりちょっと大きめの約4cm × 6cmの部屋だから?)

それともまだ繭作りには早すぎるのかな‥

でもそのうち1匹だけ糸を吐きだしました。

せっせと繭を作る姿は見ていてホントに飽きません。

結局何時間も見ちゃった‥(^_^;)

半日後には他の2匹も繭を作り始めました。

今朝には3個の繭がほとんど出来上がっていました!

でも他の子は桑の葉を再び食べ始めたりと、なかなか繭を作ってくれません。

こちらの繭は、まだ中の幼虫が透けて見える!

ちなみに私の蚕は「黄白」という種類で、メスが黄色い繭を作ります。

12頭のうちオスとメスの割合はどんなかな、楽しみ♪

中には自分好みの繭の作り場所を求めてさまよって、変な場所に糸を張りだす子も。

結局途中であきらめたので部屋に入れてやったら無事部屋で繭を作りだしました(^_^;)

私も蚕の飼育は小学生のとき以来なので繭作りのタイミングがわからなくて。

部屋に入れてみたり、お腹がすいてないか心配になってまた桑の葉に戻してみたり。

この二日間、何をやっていてもずっと蚕が気になり困りました。

ここまでくればホントに親バカ、過保護ですねw