★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

蚕飼育 DAY16続き~桑の葉探し編~

昨日の続きです。

予想をはるかに超えた大食らいの蚕たち。

明日になればママから桑の葉が届くけど、やっぱもたない!!!(><)

慌てて豊中の園芸店数件に桑の木の苗(マルベリー)を問い合わあわせしたけど季節外れで取り扱いナシ。

ネットで調べたら小学校の教育センターが蚕飼育を推奨?していて、問い合わせたら親切に小学校の校庭にある桑の木を紹介してくれたけど、今は夏休みだし‥

ふと、服部緑地公園なら広大な敷地があるから桑の木もあるんじゃないかと思い、問い合わせしたら、ありました!

こちらも親切に対応して下さり、採りにきていいとのこと!

仕事が休みのPKYと元気と一緒に緑地公園に行ってきました(*´∀`*)

 

PKYの後ろは3本の大きな桑の木です!

好きなだけ採っていいって言ってもらってうれしかった!

新芽の柔らかい葉っぱで、新鮮ですごく綺麗!
もちろん農薬の心配もナシ!

それなのにこのタイミングでみんないっせいに食べるのをやめて動かなくなる蚕たち(*_*)

どうやら最後の脱皮を迎えているようです。

昨日書いた「繭を作る」のは間違いでした。

もう1回脱皮するみたい。

どうりで早いと思った(^_^;)

調べたら、最後の脱皮後は繭作りまで、生涯食べる量の9割分の葉っぱを食べるんだとか‥(゚д゚)ヒャ~

これからは葉っぱを切らさないよう早めにママに送ってもらわなくっちゃ(反省)

緑地公園の帰り道、いつものドッグカフェでお茶して帰りました。

アイスクリームに熱々のエスプレッソをかけたアフォガード。

マクドのメニューにはなくなったけど、ココに来ればあるのか~(*゚▽゚*)♡