★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

梅どっちゃり~梅干し編~

先月ママから届いた大量の梅を梅酒にした話は「梅どっちゃり~梅酒編~」にアップしていますが、残りは人生初の梅干し作りに挑戦しています(^^)

(もちろん「季節の保存食」石原洋子著/家の光協会 参考!)

 

届いた大量の梅↓↓↓

完熟させた梅をきれいに洗ってヘタをとり、熱湯消毒した容器に荒塩(梅の重量の15%)と交互に詰めていきます。

梅の重量の2倍の重石を乗せて冷暗所に置き、1週間ほどで水が梅より高く上がったら重石を半分に減らし梅雨明けまで待ちます。

(重石がないので塩でw)

昨日からベランダで天日干ししてます!

梅干って、3日3晩も天日干しが必要なんですね。

そういえば昔おばあちゃんが庭にムシロを敷いて梅を干していたのを思い出しまた。

このままでもいいけど、私はこのあと赤紫蘇を加えて赤くするつもりです。

楽しみ~(*≧∀≦*)

 

しかし最近の私の天然生活っぷりはどうよw