★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

蚕飼育 DAY1

変な人だと思われると思いますが‥突然ですが蚕が好きです。

小学生の時なぜか3匹飼ったことがあって、その時の楽しかった記憶のせいか、また機会があったら飼ってみたいとずっと思ってました。

 

昨年の冬、ネットで見つけた蚕飼育セットを購入しようとしたらシーズンオフだったので、夏まで待ちました。

そして先日注文した飼育キット(桑の葉付き)が今日届きました!

卵が25頭もセットされています!

ちょっと多すぎですね~全部孵化したら困るかもw

さっそくガラスの食器にティッシュを引いて卵を設置。

しかし、卵小っちゃ!

乾燥しないように濡れ布巾をかぶせて‥と。

孵化予定日は25日。

こちらの蚕の種類は黄白といってメスが黄色の繭をつくる珍しい種類らしいです。

楽しみだな~♪

 

知ってました?

蚕って逃げないんですよ。

だからフタなしの薄い箱でも飼えるんです。

ちなみに成虫(蛾)になっても飛べないし、食べないし、逃げないし。

卵を産んだら死んでいくだけという、ちょっと寂しい虫です。

 

脱皮を繰り返し約1ヶ月で成虫になるので、これから時々成長をアップしますね。

キライな人はすみません(^_^;)

でも案外面白いかもしれないし、可愛いかもしれないですよw

よかったら時々のぞいてみてくださいね(*´∀`*)

 

そういえば今年は富岡製糸場が世界遺産にもなって蚕の飼育ももしや巷で流行っているかもですよw

成長が1ヶ月と早いので、夏休みの観察日記なんかにもぴったりじゃないでしょうか!