★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

梅どっちゃり~梅酒編~

ママから庭で採れた梅がどっさり送られてきました!

梅って桃の香りがするんですね!

家中良い香り♡

作ったことないけど、またこの本を参考に梅酒を作ってみようと思い、さっそくビンなどを買ってきました。

ちなみにツボやざるは梅干用です。

(梅干し作りの話はまたいつか)

梅を洗って水気を拭き取って、ヘタを爪楊枝でとって下処理終わり。

あとは氷砂糖と梅を、消毒したビンに交互に入れて焼酎を注ぐだけ。

でも本には「傷のない青梅」って書いてあるんだけど、梅はすでに熟しかけてて、シミもポツポツあるし、傷もかなりある。

氷砂糖も使い切りたくて多めに入れちゃたw

オマケにビンの容量から焼酎が分量入りきらなくて少なめ‥

いろいろ問題あるけど、こんなんでいいのでしょうか(^^;)

 

実はPKYは全くお酒飲めないし、私も甘いお酒嫌いなので梅酒に興味ナシw

なので1本は梅酒じゃなくてPKYも飲める梅シロップにしてみました。

食酢で作ったら梅シロップになるって氷砂糖の袋に書いてあったから、家にあったシャンパンビネガーで作ってみました。

しかもビネガーが足りなかったからちょっと焼酎を継ぎ足して‥と。

(あ、PKYが飲めなくたったw)

あとは冷暗所に置いて時々混ぜて3~6ヶ月ほど待つだけ。

かなりいろいろテキトーですが、上手くできるでしょうかね~(^^;)