★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

アレルギー

昨夜放映された『世界一受けたい授業

みなさんは観られましたか?

今週のテーマはアレルギー

「冬はアレルギーが悪化しやすい!?」

実は私は先週アレルギーで腕や顔が赤く痒くなり、皮膚科へ受診していたのです。

腕は2~3ヶ月前から痒かったのですが、放置していたら顔や耳たぶまで痒くなり、慌てて皮膚科へ。

 

先生は私の顔を見るなり「アレルギーです。」

 

炎症を抑える飲み薬と、患部に塗るステロイド系の塗り薬を処方してもらいました。

そして、血液検査によるアレルギー反応検査を受けました。

33項目からアレルギー源となるものを特定するMAST33という検査です。

 

1週間後。。。

 

結果が出ました。

スギペニシリウムというカビがボーダーラインよりほんのわずか高いとのこと‥

疑陽性だそうです。

 

恐れていた犬アレルギーダニ反応ナシ

元気とは無関係でヨカッタ!

 

ボクのせいにするなよ~

スギ‥?

スギなんて今全然シーズンじゃないし、もともと花粉症でもないし。。。

 

家カビも通気性の良い家屋(ていうか、すきま風だらけ)だし、ピンとこない。

 

結局検査ではコレ!っていう原因はわからなかったみたいですね。

原因はこの33個以外なのかも(+_+)

とにかく薬はよく効いて、症状は二日目から症状はおさまったけど、何が原因かはっきり知りたかったな~

 

番組は後半しか観れなかったので、イマイチ因果関係がわからなかったのですが、とにかく冬はアレルギーが起きやすいのですね(^^;)

寒い風に当たりすぎたり乾燥で顔の皮膚のバリアが壊れるみたいなことは聞いたことがあります。

とにかく冬に肌トラブルはつきものですよね。

 

そういえば我が家の湿度は超低い

砂漠!?

(砂漠の湿度って知らないけどw)

写真は、一昨日の我が家の湿度計の数値です。

上が室内温度で下が湿度。

湿度は快適ゾーンから大きくはずれててヤバいですね~(^^;)

これでは肌に良いわけがない。

加湿器買うべき‥?