★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

レジン樹脂アート

最近人気のレジン樹脂アートってご存知ですか?

小さな小物や切手やシールなんかをレジンでコーティングして閉じ込めて、アクセサリーなどに加工するアートです。

ハンズや大型手芸店なんかには、たくさんの材料やキットや本が売られています。

私が以前作っていたフェイクスィーツも、最近は仕上げにレジンで固めてアクセサリーに加工するというのが人気です。

ツルツルにコーティングされるので、汚れにくく丈夫なのもイイのです。

 

最近この樹脂アートで作りたいもののアイデアがいろいろ浮かんできているので、ついにはじめることにしました。

別に気負うほどのことはないのですが、飽きっぽいのでいろいろ材料や道具を買い揃えてもすぐ使わなくなりそうで(^^;)

材料のレジン樹脂は結構高いんですよね。

そして何といってもUVライト。

太陽光でも硬化はするのですが、作業時間短縮と、夜に作業する時用にやっぱ欲しい。

‥ということで小型のUVライト買いました。

今回使うのは1液タイプのUVレジン。

塗って光で硬化させるタイプです。

1液と2液を混合して硬化させるタイプもあります。

Ange/スーパーレジンUVクリスタル25gソフトタイプ(1,554円)

(私はハードタイプと両方買いました。)

あとは固めるもの‥というわけで、クッキーやミニドーナツやジェリービーンズやキャンディ、キャラメル、ラスクなどのお菓子をいっぱい購入してきました♪

まずは本物のお菓子を片っ端から固めてみたかったのです(^^)

 

だって「フェイクスィーツ」っていうモノにちょっと飽きちゃったんですよね。

「え?このクッキー作り物?本物かと思った!」って、びっくりする人、もうあまりいないんじゃないかなw

むしろ「このクッキー作り物だと思ったら、本物かい!?

と驚いて欲しいな、と(笑)

リアルで可愛いし(だってリアルだからw)

 

中にクリームとか入っているお菓子は向かないと思いますが、クッキーとか煎餅とかの焼き菓子やキャンディーやグミなんか大丈夫なんじゃないかな。

とにかくその実験がしたかったのですw

 

そして昨日マユとまずはプリッツェルをコーティングしてみました。

レジン液を塗ったら5分ほど光照射するだけ。

あとはアクセサリーに加工して終わり。

まずはこんな感じに出来ました♡

誰でも簡単にフェイクスィーツアクセサリーが作れます。

(ん?フェイクじゃないかw)

他にもクッキーとかリボンの形をしたパスタだとか、ミルキーを包み紙ごと固めたりしてみました。

でもいずれも何かつまんない(´-ω-`)

すぐ出来て苦労がない分「自分で作った感」が得られない。

出来上がった作品も平凡なんだよね~‥(可愛いけど)

 

そんなわけで今回は思っていたほど大きな感動は得られなかったのでした(^^;)

今度はもっと変なものを固めてみようと思います。

アイデアはあるのだw

 

今回作ったプリッツェルはそらくんにプレゼント(^▽^)

メッチャ似合ってて、嬉しかった♡

やっぱモデルがイイと作品が良く見えるわ~(>▽<)♡