★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

シリコン型取り~鏡餅&クロワッサン&タルト~

先日作った鏡餅の型を使って鏡餅石けんを一度に2個ずつ作っているのですが、忙しくて作れない日もあって、まだ10個しか出来ていない。。。

(石けんは、型に生地を流し込んでから24時間以上保温が必要なので、2日で2個しか作れないのです…)

やっぱせめてあと1個は型が欲しい。

 

というわけで、またまたハンズでシリコン買ってきました(^^;)

またしてもこちらのシリコンです。

(これまでの型取りの話は「執念の鏡餅石けん・その2」をどうぞ)

今回は鏡餅型にピッタリの容器を発見したのです!

それはこちら!

プチトマトが入っていたた容器なのですが鏡餅を入れたら怖いくらいにピッタリ!

これならシリコンが節約できて、余ったシリコンで他の型も取れる!

何の型を作ろうかな♪

ということで、クロワッサンの型を作ることにしました。

使うのはこのクロワッサンの形のミニキャンドル。

そしてもうひとつはこちらのお菓子のタルトカップの型。(本物)

まずは鏡餅からスタート。

(ここから作業が夜になったため画像が暗くてすみません)

容器の上部を切り取って上からシリコンを流し込みます。

クロワッサンキャンドルはシリコンに沈めたら浮き上がってきたので、パイを焼くときに使う鉛の重りの玉を乗せて沈めています。

シリコンの節約のため余ったスペースには石けんを沈めてと。

(後で石けんは型から取り出して使ってます)

そしてスペース活用で、ついでにアーモンド(本物)の型も取ろうっと。

同じくタルトの型取り中。

こちらも浮き上がってくるので重りを乗せて沈めています。

出来上がった型はこちら♪

今回も全部キレイに型取り出来ました!

ホントにこのシリコンは優秀です!

鏡餅はこれで1回に3個ずつ作れるから楽~♪

クロワッサンやタルトの石けんもこれから作るの楽しみです。

また出来あがったらアップしますね~(^▽^)