★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

執念の鏡餅石けん・その2~シリコン型取り編~

鏡餅石けん用の型を作るため、シリコンで型取りスタートです!

昨日のブログの続きです。)

 

買ってきたシリコンはコレ。

足りるのかな。

ちなみにこの度もマユが手伝ってくれました~

まず1剤と2剤(硬化液)をよく混ぜます。

本物の鏡餅(容器入り)をひと周り大きな箱に入れ、上からシリコンを流し入れます。

待つこと数時間。

(部屋の温度が高い方が早く硬化するそうです。)

 

固まっているみたい。

どんなかな~ドキドキ

箱を切り開いて中身を取り出し、餅も取り出して。。。

(餅は簡単にシリコンから取り出せました。)

 

ジャ~ン!出来上がった型はコレで~す!

気泡もひとつも入ってなくて完璧(>▽<)

想像以上の出来で感動です!

結局シリコンは全部使いました。

ほとんどピッタリ量。

ついに鏡餅型をゲットしたぜ~!!

 

もうひとつ型が欲しかったので、今日もう一度ハンズでシリコンを買ってきました。

決して安くはないけど、嬉しいからもうイイのだw

今度はこのカップに流し込んで作りました。

2度目は要領がわかっているので気楽♪

そして少し余ったシリコンで、オレオの型取りにも挑戦しました!

(その話はまた後日)

 

そしていよいよこの2つの型を使って鏡餅石けん作りがスタートです!

続く(^_<)-☆