★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

試行錯誤の石けん作り

この半月ほど、ほとんど毎日石けん作りに励んでいます。

新しい型をいくつか買ったので、型入れ石けんを主に作っているのですが、これがなかなかイメージどおりに出来上がらないのです(´;ω;`)涙

 

コチラの「不思議の国のアリス」シリーズ。

ブルーの色がイマイチ。。。

ホントはディズニーのアリスのドレスのような色にしたかったんだよね。

白一色というのも、クラッシックではあるけどつまらない?

そこで立体部分だけを白にして、カメオ風に。

これももっと明るい水色がよかったんだけど、ブルーグレーになってしまった。

でもこれはこれでアンティークな雰囲気で悪くないかも。

こちらは姪っ子と友達の結婚祝いにと選んだ型なのですが、色合いのせいで、ちょっと子供っぽい感じに。。。

ブルーやピンクも濃すぎ~(*_*)

白だけでピンクのカメオ風にやり直したけど、ピンクが肌色みたいな色になってしまいました。。。

コチラの太陽は、真っ白というのが太陽のイメージではなかったかな。

でもこの型はアンティークなデザインでお気に入り。

え?表情が怖い?

再びオレンジ色で。

今度は成功かな(^^)

やっぱ元気なオレンジは太陽のイメージに合いますね。

この色は天然オイルの色なので着色料は使用していません。

でも冬にこの色とデザインってちょっと季節外れな感じ?

同じ色でアリスに再トライ。

う~ん、今度はアリスのイメージじゃないかも。

コチラはキラキラパール入り透明石けんの蝶ちょのパーツを中にはめ込んだデザイン。

上品にできたけど、白に白で目立たない~(^^;)

よく見ないと一見、普通の真っ白な石けんにしか見えない。

やっぱ生地かパーツに色をつけないとダメですね。

キライじゃないけど、せっかくなのでもっとくっきり魅せたい。

で、くっきりしすぎちゃたのがコチラ…

この雪の結晶も蝶ちょと同じ組み合わせで作ったので、上部と下部の色の差がはっきりしないですね。

でもこれはわりとネライどおりだったのですが、どうでしょう?

こっちはちょっとブルーが濃すぎたか。。。

このバラももう少しピンクにしたかったけど、24時間で肌色っぽく変色しましたね。

でもこれは逆に上品な色になって満足。

…と、こんな具合に、頭の中のイメージ通りの色に再現するのはなかなか難しいです。

もちろん色だけの問題なので石けんの出来自体はどれもすごくいいですが。

色はホント難しい(+_+)

石けんはアルカリ性が強いので、生地を作って色をつけて型に流して24時間保温している間に着色料(主成分は天然鉱石など)の色はすごく変化します。

保温後の出来上がりの色は結構予測不可能なのですw

だからドーナツやカップケーキなどの焼き菓子色なんて、今の色に行き着くまでどんだけ失敗したことかw

スィーツ石けんは色だけでなく、本物のスポンジ生地に見えるよう表面の質感やクリームの素材感を出すのにもすごく苦労しました。

オイルの配合も何度も変えて、きっと大きなゴミ袋1杯以上失敗しましたね(^^;)

 

しかし、今回私の写真の腕が良いせいで、イマイチ残念感が伝わりにくかったらごめんなさいね(オホホ~)