★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

今年もはりはり漬け

2年前から寒くなったら毎年作ってます。

割干し大根と細切り昆布を調味料に漬け込むだけなので簡単!

割干大根はいろいろ試したけど、なんばの高島屋の生鮮食品売り場に売っているものが安くて美味しかったので、今年もそれで作っています。

昆布は日高昆布。

 

いっぱい作ったのでご近所さんにおすそ分けしました~(^^)

割干し大根100g

細切り昆布10g

A(醤油1/2カップ、酢1/2カップ、砂糖大さじ5、鷹の爪1本)

 

①大根は一晩くらい水につけて戻したあと水気を絞る。

②昆布も軽く水洗いしておく。

③Aを合わせてひと煮立ちさせて冷まし、保存袋に入れ大根と昆布を漬け込む。

 

2日目から食べられ、冷蔵庫で一ヶ月ほど持ちます。

切干大根でも作れますよ♪

(写真は切干大根300g分)