★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

今朝のきーちゃん

どっちのパセリの株にきーちゃんがいるかわかりますか?

一目瞭然ですね(^^;)

右です。

すごい勢いで葉っぱを食べているようです。

(こんなにハデなのに案外保護色ですね)

調べたら、この子は幼虫の最終段階の5齢幼虫のようです。

この後サナギになって蝶になるのです。

 

普通サナギになって10日くらいで蝶になるそうです。

10月に蝶?(ありえなくはないそうです。最近暖かいですし)と思っていたら、この時期のサナギは冬を越して来年の春に蝶になる越冬サナギの可能性が高いということなのです。

幼虫のどの時期かに「越冬モード」のスイッチが入った子は、ひと冬をサナギで越すのです。

(スイッチは日照時間で入ります。温度ではナイ)

冷却期間が必要なので「暖かい家で飼う場合はサナギを5月頃まで冷蔵庫に入れてください」とある!

(そんな長い期間!出すの忘れそう~^^;)

この子は越冬するつもりなのかな?

私は部屋で飼う気はなく自然任せなので冷蔵庫保管はしませんが。

 

サナギの期間が、同じキアゲハで10日ほどと半年以上と2種類選択?なんて知らなかった。

どっちにしても早くサナギにならないかな~♡

きーちゃんの裏(腹)からの撮影写真。

気持ち悪~w(でも短い足がカワユス♡)