★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

池上彰の緊急スペシャル番組

みなさんは今夜放映された

フジテレビ開局55周年特別番組『池上彰緊急スペシャル!』

観ました?

 

池上彰の番組は、いつも国内外の政治や経済をわかりやすく教えてくれて、とってもためになるので好きなのですが、終わるとせっかく得た知識が右から左の耳に流れてしまうように忘れてしまうのはなぜでしょうかw

やっぱ自分で本を読んだり、ノートに書いて勉強しなければ身につかないんですかね。

 

それはさておき、その番組で伊勢神宮の「式年遷宮」について取り上げていました。

今年は20年に一度の式年遷宮の年。

そして出雲大社は60年に一度の本殿遷宮の年!

よって今年は空前の神社参拝ラッシュの年ということですが、私のママも小さな田舎の神主です。

(家は神社ではありません)

おじいちゃんも神主で、もの心ついた頃から神社は身近な存在でした。

こんなエピソードが(^^;)

小さい頃ママとよその大きな神社にお参りに行った時、私が大声で「ママ、早くお賽銭箱開けてお金持って帰ろうよ!」と言ったため、ママは周囲の人目を気にして大変バツの悪い思いをしたそうです(^^;)

だって、当時お賽銭箱の管理は神主であるおじいちゃんがしていたので。。。w

 

しかし番組中に出てくる神社に関することは、ホントに知らないことだらけでした。

これはちょっとイカンと思いましたね。

そして、あらためてこの二つの神社に私もお参りしてみたくなりました。

でもすごい人なんだろうな~