★Don't miss it!★

  ☆It's New!☆

 

2021.4.30日よりドール&フィギュア専用インスタグラムできました!

見てね(*´ω`*)

 

https://www.instagram.com/happymacarondoll/

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーマカロンのドールサイトです(*´ω`*)みてね

(今はお休み中です‥)

  今はお休み中です!

当麻(たいま)寺@奈良

昨夜は頭痛がひどくて早々に寝てしまいましたが、今日も少し痛いです(+_+)

頭痛ってイヤですよね~。。。

 

さて、みなさん連休はいかが過ごされましたか?

私は大学時代の友人3人と一緒に奈良に小旅行してきました。

目的は当麻(たいま)寺というナンカすごい名前のお寺での写経ならぬ写仏体験です。

 

実はこの写仏のことは先日ウチに遊びに来てくれたナカタさんとカンノちゃんの体験話を聞いたばっかで、興味はあったのですが、まさかそんなに早く自分も体験することになろうとは思っていませんでしたw

 

写仏とは写経のように、うっすらと下絵で描かれている仏様の絵を筆でなぞって描き上げる修行だそうです。

阿弥陀如来像、観音菩薩像、勢至菩薩像の3種類の仏像の中から私が選んだのは阿弥陀如来像です。

 

筆を持つなんて何年ぶりだろ~

細い線は手が震えて難しい(^^;)

完成したのはコレ。

部屋には我々4人しかいなくて、リラックスできてよかったです。

しかし予想はしていたのですが、せっかちな私はやはり早い。。。

阿弥陀如来像は他の仏像より線が少ないということもあるのですが、みんなよりかなり早く描き終わってしまいました。

みんなまだ1/3も描き終わってない(^^;)

ヒマなのでうっすら色付けなんかもしてしまいました(蛇足)w

 

写仏というのは上手に描くのが目的ではないので、気持ちを落ち着かして集中して己と向き合うのが目的です。

しかし、描いていると気持ちがノってきて楽しかったですね。

ノリノリというのも仏様から心が離れていることがあるのでよくないそうですがw

 

カンノちゃんのいうとおり、同じ絵をなぞる行為なのに、みんなそれぞれ個性が出て、興味深い体験でした。

またやりたいけどちょっと2、500円は高くね?(^^;)

 

お寺の中の古い仏像や曼荼羅などの宝物、庭などもゆっくり見ることが出来て楽しかったです。

久しぶりに見る仏像はとても良かった!

みんながいろんなことに詳しくて、いろいろ教えてもらえてこれまた良かったです。

 

でも何よりみんなといると話は尽きず、笑いも絶えなくて、本当に楽しい一日でした!

やっぱ何年たっても気の置けない友達はいいなぁ(^▽^)

来年は高野山に1泊旅行しようね!

当麻寺オススメPOINT☆

当麻寺ゆかりの中将姫にちなんだ「中将餅」は、よもぎ版赤福( ゚v^ ) オイチイ♡

近鉄当麻寺駅を降りたらすぐあるお店で、美味しい煎茶とセットで2個300円で食べられます♪

お土産も2個からOK!